「天才」or「精神病患者」HSPなあなたは、どちらを選びますか?

 

 

 

f:id:HSPkun:20201109174407j:image

 

んにちは、

HSPアドバイザーのふくです。

 

HSPなあなたに朗報です!

 

職場で、ひとずてに

「あの人本当に天才肌だよねぇー。」

と言われたり、

 

プライベートで友達に

「本当に細かい所に気づくの得意だよねー!

 私には気づかないから一緒にいて楽しい!」

 

こんな風に周りから、

認めてもらう素質をあなたは

実は 備えているのです!

 

f:id:HSPkun:20201109174643j:image

 

今はできていなくても、

ある思考法を実践すれば、確実に

 

しかし、

 

過去の私も含め、残念ながら、

ほとんど多くの「HSPさん」は、

このような、HSPの良い素質

生かしきれていません

 

タイトルにもあるように、

HSPから「精神疾患」(過去の私

になってしまった方も

多くいるのが現状です。

 

f:id:HSPkun:20201109174749j:image

 

過去の私みたくならないためにも、

この記事を読んでいただく事をお勧めします!

 

 

高校時代のテスト前日深夜。

 

「ヤバい、明日の数学のテスト不安すぎる」

「テキストも、ワークもやったけど不安!」

それに、

「化学も心配だな。先生が今回は難しいって」

「大丈夫かなぁ。赤点取らないかなぁ。」

 

いつものようにそんな事を考えていた時、

突然過呼吸になり、、

目の前が真っ白に。(パニック発作

 

f:id:HSPkun:20201109175324j:image

 

平静を保とうと、必死になる。

 

そんな最中、私の心の奥底から、

こんな声が聞こえて来ました。

 

「こんなに自分を追い詰めても

      仕方ないじゃんか。」

 

「いつ死ぬか分からない人生。

    楽しんで今を生きていこう。」

 

f:id:HSPkun:20201109175748j:image

 

 

 

こう思った瞬間、スゥーーと、

過呼吸は、治り、

それと同時に「ドッと」涙が溢れてきました。

 

f:id:HSPkun:20201109183517j:image

 

この経験から思ったこと、

 

それは

私たちHSPは、

未来、過去への「異常な心配」をする事

によって、

 

見えないナイフで無意識に

自分を痛めつけている

 

f:id:HSPkun:20201109180818j:image

 

あなたもおそらくその1人なのでは??

 

じゃあ、未来、過去への

「異常な心配」をしない為には

どうすればいいか。

 

答えは簡単

 

現在、つまり、

「今この瞬間」に意識を向ける事です!

 

例えば、

本を読んでいるなら、内容だけ集中

公園を散歩しているなら、

      緑を感じることだけ集中

朝起きたら、これから

      今すぐやることだけ集中

 

f:id:HSPkun:20201109181042j:image

 

こんな感じです!

 

そんなこと言っても、未来のこと、

過去のこと、考えて不安になっちゃうよー!

 

こんな気持ち、もちろん分かりますよ!

 

一方で以下、こんな研究があります。

 

ニューヨーク州立大学のジェレミー・コプラン

博士によれば、

不安症の人ほどIQが高い

 

上記以外でも様々な調査によって

そのような事が分かっています。

 

f:id:HSPkun:20201109181336j:image

 

また、

スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)

松下幸之助Panasonic創業者)

イチロー

 

代表的な彼ら以外でも、

アインシュタインエジソン

 

歴史上何か大きな事を成し遂げた人々

みんな共通して、心配症繊細な性格

だとされているのです。

 

f:id:HSPkun:20201109181617j:image

 

なので、

あなたがHSP気質で、心配性なのは

「一つの才能」とも言えます!

 

そして、未来、過去のことで不安に

押しつぶされそうな時は、

 

この「才能」が、自分の中で

暴れてしまっている。そんな状況。



f:id:HSPkun:20201109182042j:image

 

これをコントロールして沈めていくには、

次のこと実践していきましょう!!

 

〈今すぐできるアクション

 

①不安を強く感じたら、

今私めちゃくちゃ心配してるんだなぁ。

と、素直にその感情を認めてあげる

 

私だけじゃないと安心する

(私より偉大な成功者ですら、

私と同じ不安を感じてるんだもんね!)

 

今、この瞬間。

ここだけに一点集中し、

雑念が浮かんできても、すぐに

イマココに意識を戻す。



f:id:HSPkun:20201109182846j:image

 

これを今後やっていけば、

 

過去、未来のことについて、

無駄に悩む時間減らし

今を穏やかに生きていけますよ。

 

そうすれば自然と

HSP気質の良い部分が表に出て来て、

本来持っている才能

花を開いていきます

 

f:id:HSPkun:20201109183002j:image

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

ふく@HSPアドバイザー