明日会社に行きたくない。そんな「HSP」なあなたに向けた不安を撃退する方法。

 


f:id:HSPkun:20201108000805j:image

 

んにちは、

HSPアドバイザーのふくです。

 

突然ですが、あなたは、

どんな時不安」を強く感じますか

 

このまま読み進めていくと、

 

「不安」「恐怖」を撃退し、

HSP気質を上手く生かして

穏やかに生活していく事ができます。


f:id:HSPkun:20201108000910j:image

 

逆に言えば、それらの対処法

分からなければ、

あなたは、今後もビクビク脅えながら

人生を歩んで行くことに…

 

f:id:HSPkun:20201108001024j:image

 

 

待ちに待った週末。

「今週はどこへ行こうかなぁ!」

こんな風に

1週間が終われば、やり切ったー!と、

 

ルンルンとッピーな気持ち

なりますよね?

 

f:id:HSPkun:20201108001818j:image

 

 


しかし、

日曜の夕方になれば、

「明日、会社いきたくない。。グスン。」

 

f:id:HSPkun:20201108002130j:image

 

そう思ってしまうは要因は様々

あるかと思いますが、

私の場合ですと、

 

・「怒りっぽい上司に明日怒られないかなぁ」

・「口うるさいお局にまた、

    何か言われるのでは?」

・「期限の迫った業務終わらないかも?」

 

などですが、

あなたはどんな

「会社に行くにあたっての不安」

 がありますか?

 

この恐怖とも言うべき、「不安」

これを払拭できたら、

人生楽になると思いませんか?

 

f:id:HSPkun:20201108003025j:image

 

この「不安」について、 

国際認知療法学会会長=ロバート・リッヒ博士

の研究によれば、

 

「心配事・不安の96%は、

      起こらない。」

 

えー!

と、ビックリしますか?

でも、

よくよく自分を振り返ってみてください!

 

日々色んな「不安」を抱えて生活

しているけど、

 

結局問題無かった。


f:id:HSPkun:20201108003642j:image

 

 

こんな事が多々あるのではないでしょうか?

 

「あの上司になんか言われたりしないかなぁ」

と心配していたものの、

 

勇気を出して話しかけてみると、、

 

実際は「オッケー」の一言で済んだりなど…

 

こんな経験あなたもありますよね。

 

f:id:HSPkun:20201108003714j:image

 


この96%と言う数字は

実際アメリカの調査で判明した事なのですが、

 

HSP気質」が風土的に多い日本人の場合

 

「心配する必要がなかった。」

「実際に感じていた不安

  現実に起こらない確率」は、

 

  98%とかではないでしょうか。

 

f:id:HSPkun:20201108004018j:image

 

陽気なアメリカ人ですら、96%なので、

少なくともそれよりは

確実に高いと感じますよね?

 

つまり、

あなたの感じる不安のほぼ全ては、

「取り越し苦労」「不必要な心配」

なのです。

 

このように、考えると、

グッと楽になり

週末を穏やかに楽しめるはず!

※私自身もこのように考えています。

 

f:id:HSPkun:20201108004140j:image

 

また、いくら会社の事を考えたところで、

土日はお給料も出ませんしね😌

 

大切なのは、

不安が頭をよぎったら、「スゥーと、」

深呼吸をし、

 

「大丈夫。

 98%は、起こらない。」

 

と、胸を撫で下ろしてあげましょう!

 

これができれば、

「仕事のみならず」

「プライベート」の不安すら撃退でき、

穏やかぁーに、生活することが可能です!

 

f:id:HSPkun:20201108011238j:image

 

 

そして、ここからは、

特にHSP」なあなた、必読です!

 

f:id:HSPkun:20201108004850j:image

 

 

心配のほぼ全てが、起こらないことは

分かったけど、まだ、モヤモヤって、

土日に会社の事について考えてしまうよー。

 

そんなHSP」なあなたへお伝えします。

 

おそらくそれは「心配事」ではありません!

 

「上司に怒られないかなぁ、」

これは心配事なので、98%起こりません。

 

一方で、

「あの上司は、月曜の朝、なんだか機嫌が悪いから、朝イチで会社に行って掃除でも

してみたらほめられるかも!?」

 

このように考えるのは、戦略です。

心配事ではないですよね??

 

f:id:HSPkun:20201108005559j:image

 

それもHSP気質を生かした

 

つまり私たちHSPは、

日頃から人間観察をよくしているせいか、

 

このように、自然に上司の機嫌を

上手く取ったりして、

先回りして、行動できる才能があるのです!


f:id:HSPkun:20201108005750j:image

 

「上司の機嫌を損ねてしまう」

という危険を回避するために、

 

そうならないためには、早くオフィスに行って

掃除でもしようと、戦略を考えること

は、何ら問題がありません。

 

それは「悩み」でも「心配事」でもなく、

 

f:id:HSPkun:20201108005851j:image

 

未来へ向けたポジティブな思考なのです!

 

あなたの才能が花開いてる

瞬間とも言えますね!

 

今回は月曜の朝、機嫌の悪い上司を

例に出して、

HSP気質を生かせるんですよ!

とお話しましたが、

 

人間観察が得意な「あなた」なら、

会社、プライベートにおいて、普段から

無意識レベルで

戦略を立てているはずです!

 

例えば、

友達のB子ちゃんは、「ポロッと」韓国が好き

と言っていたのをずっと覚えていて、

 

KPOPアイドルご用達の、コスメを

次の誕生日プレゼントにあげよう!

 

こんな事もHSPならではの、

相手に喜ばれるための戦略

とも言えますね。

 

f:id:HSPkun:20201108005951j:image

 

そして、

最後に、大事な言葉ですが、

 

「悩むこと」と「考えること

は、月とスッポン並みに違います。



f:id:HSPkun:20201108010141j:image

 

「悩むこと」というのは、先程書いた通り、

そのほとんどが考える必要すらない

ネガティブな不安から来ています。

(98%起きませんよー)

 

しかし、 

ここで言う

 

「考えること」というのは、

未来の危険を回避するための戦略を立てる

という意味で、

ポジティブな思考から来ているのです!

 

f:id:HSPkun:20201108010422j:image

 

それでは以下、

本日のまとめとアクション項目

簡単に整理しますね。

 

今からあなたがすべきアクション〉

 

✅会社や、プライベートの事で

モヤモヤっとした時は、、、

 

それが、

🅰️ネガティブな不安からくる思考なのか、

🅱️ポジティブな戦略からくる思考なのか、


f:id:HSPkun:20201108010548j:image

 

ここに着目しましょう!

 

🅰️の場合・・・

「スゥーと、」深呼吸をし、

大丈夫98%は、起こらない。」

    と、胸を撫で下ろしてあげましょう。

 

🅱️の場合・・・

良いぞー、ワタシ!

 気質生かしてるねぇ!

   と、存分に自分を褒めてあげましょう。


f:id:HSPkun:20201108010830j:image

 

このようにあなたは、

🅰️と🅱️2つのパターンを実践

していけば、

 

HSP気質」を生かして、

自分らしく穏やかに

人生を生きることが必ずできます。


f:id:HSPkun:20201108010850j:image

 

ぜひ、やってみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

ふく@HSPアドバイザー