あなたは「神」ですか?それとも普通の「人間」ですか?

 

 

f:id:HSPkun:20201110170317j:image

 

んにちは、

HSPアドバイザーのふくです。

 

突然ですが、

「あー、なんで私はこんなに

      ダメダメなんだろう…」

 

「隣のデスクでイライラしてる上司。

 何かしてあげたいけど、何もできないし…」

 

f:id:HSPkun:20201110174219j:image

 

と、つい、

自己嫌悪に陥ってしまう事って、

ありませんか?

 

今回の記事を読めば、日常生活の中で、

このような

ネガティブな感情に支配される時間が、

ガクッと減ります!

 

f:id:HSPkun:20201110171035j:image


今日お伝えすることは、

 

あなたが不安を感じる時、その不安は、

 

「自分がコントロール出来ること」

      or

「自分がコントロール出来ないこと」

 

この2つに分けてみましょう!

 

ということです。

 

タイトルにもあるように、

 

f:id:HSPkun:20201110171211j:image

 

あなたが、「神」のような、人間を超えた存在

であるならば、文字通り、

全ての物事コントロール

することができるでしょう!

 

 

しかし、

 

「人間」であるあなたには、(含む 私たち)

 

f:id:HSPkun:20201110171406j:image

 

コントロールできる事限られているのです!

 

 

また、仏教をはじめ様々な宗教が生まれた

古代インドでは、

この

コントロールできることをダルマ

コントロールできないことをカルマ

 

f:id:HSPkun:20201110171733j:image


と呼んで、区別をしていたそうです。

 

つまり、

我々は神でも何でもないので、

コントロールできること(ダルマ)

だけ

集中しましょ!

 

f:id:HSPkun:20201110174916j:image

 

と、今よりも大変な世の中

生活していた「昔の人々」は

このように考えていたのです。

 

例えば!

 

先ほどの会社の例で言えば、

上司は、自分の課題に精一杯なのです。

それが中々進まず、イライラしてる状況


f:id:HSPkun:20201110172205j:image

 

私もこんな状況たくさん経験済みです。

 

「ソワソワするし、何とかしなきゃ!」

こんな風に考えてしまいますよねぇ。。

 

 

しかし!

そんな時、ずっと後輩のあなた

出来ることは、、何にもないのですよ!

 

f:id:HSPkun:20201110181041j:image

 

ましてや、

上司のイライラな感情沈めてコントロール

する事など、できるわけがないのです!

 

 

あなたが唯一、コントロールできる

ことは、、、

 

f:id:HSPkun:20201110181126j:image

 

目の前の自分の業務を

     進める事だけなのです!

 

 


HSPに比べて、多くの生き辛さを抱え、

「自己嫌悪」「自己否定」

に走ってしまっているあなたが、

 

 

✔️今すぐこの場でできる事!


f:id:HSPkun:20201110173027j:image

 

①今現在抱えている不安

(仕事でもプライベートでも可!)を

ノート書き出す!

 

②それを自分が、

 コントロール できる事 ⭕️

 コントロール できない事 

 の2つに分けてみる!

 

(例外はありませんので必ず2つですよー!)

 

③分けたら、コントロールできる事

 だけに集中!

 

この簡単な3ステップをやるだけ

 

「あ、これは悩んだところで仕方ないな、

 だって私がコントロールできる事

 じゃないもんね。」

 

f:id:HSPkun:20201110174041j:image

 

と、考えられるようになり、

これ以上自分を責め続けること

無くなります。

 

不安がある方は今すぐやってみましょう!

 

f:id:HSPkun:20201110180202j:image

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

ふく@HSPアドバイザー