あの子に嫌われてるんじゃないかな!?と人間関係に悩むそこのあなた!実は一切悩まなくなる方法あるんです。

 

 

 

 

f:id:HSPkun:20201107145705j:image

 

んにちは、

HSPアドバイザーのふくです。

 

最近、グッと寒くなって来ましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

夕暮れの空に、枯れてしまった木々。

 

また、HSP「あなた」

分かるかと思いますが、

 

の匂い」がして来ましたよね。

 

f:id:HSPkun:20201107183904j:image

 

なんだか、切ない季節が始まり、

どことなく「不安」を感じてしまう

タイミングが多くなってしまうと思いますが、

 

逆に言えば、

 

私たちHSPは、

そのような季節のちょっとした変化」

も鋭く見抜き、心を動かさせ、

「感動」できる才能があります。

 

芸術家HSPさんが多いのも

納得できますよね。

 

f:id:HSPkun:20201107184649j:image

 

今、この才能を「悪い方向」へ使って

しまっているあなたは、大きな損

しているのです。

 

損をしないためにも、

 

以下、

 

「友達との関係を良好にし、

 これから悩まなくなる方法」

 

f:id:HSPkun:20201107184955j:image

 

を読み、今すぐ、簡単に実践していくことで、

 

あなたは、もう友達との人間関係に

一切クヨクヨと悩まなくなりますよ!

 

f:id:HSPkun:20201107185301j:image

 

 

 

「あの子に変だと思われてないかなぁ。」

「あの一言余計だったんじゃないかなぁ。」

 

こんな風に悩んでしまう事、

以前の私にもありました。

 

しかし今現在、そう言った「悩み」は

私の中にほとんど無いのです。

 

それはある方法を実践したから…

 

そんな方法あるのー?

と思うかもしれませんが、

実はあるのです!

 

f:id:HSPkun:20201107185447j:image

 

脳科学、心理学においては常識ですが、

 

人間というのは「感情」の生き物です。

 

感情次第で、目の前の現実をねじ曲げ

自分の思った通りに、

 良くも悪くも

    理解してしまうのです。

 

例えば!!

 

水曜日、週の半ば仕事も

トラブルなく無事終わり、

自分のメンタルが最高な状態の時

 

f:id:HSPkun:20201107190431j:image

 

あなたは、仲のいいA子さんと週末

どこに遊びに行くのか、

考えている時を想像してみてください。

 

「あの子オシャレな紅茶屋さん

 が好きって言ってたなぁ」

      

「よし!いいところ探してみよう!」

スマホ、ピコピコー、)

      

「おー、あった!ここに行ったら、

 絶対A子ちゃん喜んでくれるはず!」

 

と、A子ちゃんの満面の笑み

想像しているはず!

 

f:id:HSPkun:20201107185910j:image

 

一方で、仕事で上司に怒られ、

メンタルが不調な時、(良くありますよねぇ)

 

あなたは同じくA子ちゃんとの

週末の約束を考えているところを

想像してください。

 

f:id:HSPkun:20201107190800j:image

 

「A子ちゃん、紅茶が好きと言っていたけど、

 どんな種類の茶葉が好きなのかなぁ。。」

        ↓ 

「たまたま行った場所には、A子ちゃんが

  嫌いな茶葉しか置いて

   いなかったらどうしよう…」

        

「次は遊びに

  誘ってもらえないんじゃ無いかなぁ

 

と、このように面白いぐらいに負のループ

はまってしまいます。

 

f:id:HSPkun:20201107195124j:image

 

 

人間の脳というのは言わば、

肝臓や、胃腸のように、

1つの臓器にしか過ぎず、

 

「脳はそもそも万能ではないのです。」

 

簡単に騙されてしまう。

(トリックアートなどもその一例。)

 

それも、

自分の心の状態によって

 

f:id:HSPkun:20201107192146j:image

 

ここまで読んでいるあなたが

すべき行動は、以下の通り!

 

何か物事を考えている時には、

 

自分の今のメンタルが良い状態なのか

はたまた、悪い状態なのか、

目をつむり、観察してみましょう!

 

f:id:HSPkun:20201107192515j:image

 

そして、

「上司に怒られたり」

「仕事でミスをしてしまった」

 

などの「ブルーな気持ち」になっている時には、

 

何かを考えるのは避けてください!

 

そうは言ってもA子ちゃんとの

約束を考えないとー、週末まで時間ないし!

 

と思うかもしれませんが、

少しだけこらえ、

 

f:id:HSPkun:20201107192941j:image

 

メモ帳(スマホでも可)に、

気持ちが落ち着いたら、A子ちゃんと

どこへ行くのか調べる」

 

と書いておけば安心です。

 

「今はメンタルガタ落ちだから、

 これは後で考えよう!

   忘れないためにメモー。」

 

このアクションをする事で、安心して、

ブルーな気持ちを沈めることに集中できます。

 

好きな音楽を聴いたり、

好きな映画、アニメを見たりして、

積極的にブルーな気持ちを沈めた後、

 

f:id:HSPkun:20201107193342j:image

 

「A子ちゃんとの週末の約束」

の事を考えましょう。

 

たったこれだけの事をするだけで、

 

脳にダマされず、

余計な事で悩まなくなり、

 

目の前のことを

「ポジティブ」に考えられるようになります!

 

 

 

人生が徐々に上向きになってきますよぉ!

 

f:id:HSPkun:20201107193630j:image

 

今回は、以下のようなお話をしました。

 

自分のメンタルの状態の良し悪しによって

目の前の物事に対して、

人間はプラスにもマイナスにも捉えてしまう。

 

ここで豆知識ですが、

これは心理学用語で、「一貫性の法則」

と呼ばれ、

 

ハッピーな気持ちの時には、

ハッピーなことしか考えられないし、

 

f:id:HSPkun:20201107193929j:image

 

ブルーな気持ちの時には

ブルーなことしか考えられないのです。

 

f:id:HSPkun:20201107194029j:image

 

そしてこのような、人間の脳の特徴は、

あなたのような「HSPさん」には

特にはっきりと現れます。

 

ならば、気質を活かして、負のループではなく

正の、ポジティブなループの方を

生み出した方が

絶対良くないですか??

 

以下、プラス思考の回路を

作りあげるアクションを4ステップで、

まとめました。


f:id:HSPkun:20201107194215j:image

今すぐできるアクションポイント〉

 

①メンタルの不調を感じた時(目をつむって)

 あれこれ物事を考えるのは避ける。❌

 

②何か「考えなければいけない事」 

 があるならそれは、

 メモして、で考える。⭕️

 

③好きな音楽を聞いたりお風呂で

 「リフレッシュしたりして、」

 ブルーな気持ちを沈めること

   だけ 集中する。⭕️

 

④メンタルが落ち着いてきたら、

 そこで初めて、

  「考えなければならない物事

        考える!⭕️

f:id:HSPkun:20201107195459j:image

 

この簡単な4つのステップを実践するだけで、

「ポジティブな思考回路」を作り、

友達との人間関係はもとより、

 

人生においての無駄な悩み」排除ていくことが、可能になります。

 

f:id:HSPkun:20201107194331j:image

 

ぜひ、「グルグル思考の負のループ」

から抜け出せない方はやってみてください!

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました!

 

ふく@HSPアドバイザー