「HSP」って病気なの!?常に不安で不安でたまらないあなた必見!今すぐ不安を取り除く方法。

 

 

 

f:id:HSPkun:20201106155828j:image

 

んにちは、

HSPアドバイザーのふくです。

 

突然ですが、あなたは

「繊細な人」と聞くと、

どんな人をイメージしますか?

 

 

あらゆる刺激に弱く、内気で傷つきやすい。

 

やはり、このように

ネガティブなイメージをお持ちでしょうか?

 

 

✔︎本記事を読み進めていくと、

「HSP」とは

一体どのような概念なのか

簡単に理解でき、

 

f:id:HSPkun:20201106204927j:image

 

そして、一番大事な、その対処法

 

具体的には、学校、会社などで

人の顔色ばっかり伺って

日々疲れすぎてしまうあなたへ向けた

解決方法を簡単にお伝えします!

 

この記事を参考にアクション

起こしていけば、

 

「他人に左右されることなく、

     本来の自分らしい」

 

人生を生きていくことが可能になります。

 

f:id:HSPkun:20201106233353j:image

 

しかし、

この記事を参考にせず、

行動できなかった場合には

 

一生悩んでばかりの

他人にコントロールされる人生 を 

歩むことになるになるかもしれません…

 

f:id:HSPkun:20201106233220j:image

 

 

さて、まずはあなたが気になっている、

HSP病気なのか!?

という疑問に対してハッキリと

答えます!

 

HSPは病気では 

     ありません!

 

 

そうなんです。ご安心ください!

私自身も実は何かの病気なのかと

思い、不安な時期を過ごしていました。

 

病気じゃないなら何?

 

f:id:HSPkun:20201106205410j:image

 

続いて、こちらの疑問について

答えていきます。

 

HSP」(Highly Sensitive Person)

=ハイリー・センシティブ・パーソンの略

 

とは1996年、アメリカの心理学者

エレイン・アーロン博士

提唱した人間の気質を表す概念であり、

 

直訳すると、「かなり繊細な人」

となります。

 

つまり、

「とてもせっかちな人」や

「比較的穏やかな人」

がいるように、ただの性格の一部

過ぎません。

 

また、「HSP」は

人口の5人に1人(20%)

 

の割合で存在し、

環境などによって左右されるのではなく、

その気質は生まれつきだいうことが

分かっています。

 

また、日本人の場合は、風土的にもう少し割合が高いとも言われています。

 

f:id:HSPkun:20201106210257j:image

 

病気ではないとも言いつつ、

私自身、中学から大学まで約10年間

HSP気質に苦しんできました

 

周りからは、

「心配しすぎだよ!」「考えすぎだって。」

「なんか変わってるよね。」

「メンタル弱すぎじゃない?」

 

f:id:HSPkun:20201106210359j:image

 

と、言われ続け、散々、

自分はどうして周りと違う

のだろうと、

自分を責めてばかりいました。

 

 

しかし、

私は大学時代に

この「HSP」と言う概念にたまたま出会い、

 

「そうかぁ、生まれつき

  こういう性格なのなかぁ」

 

と、

肩の荷が降り、とてもスッキリしました。

 

f:id:HSPkun:20201106210518j:image

 

💡どこか、生き辛さを感じているあなた

 が今すぐ踏むべき、ファーストステップ

 

自分を知ること!

 

まず以下の

「今すぐ分かるHSP判断テスト」

をしてみましょう!

 

f:id:HSPkun:20201106215058j:image

 

HSP判断テスト

6つ以上当てはまった方はHSPの可能性が

 極めて高いです。

 

・光や音、匂いなどに人一倍、敏感である。

・人よりも深く、物事を考える傾向がある。

・感情が動きやすく、他人に共感しやすい。

・周りの人の気分や感情に流されやすい。

・罪悪感を感じ、すぐに落ち込んでしまう。

・人や環境の細かい変化によく気づく。

・誰かを手助けしたい気持ちが強くある。

・自己肯定感が低く、常に自信がない。

・美しい自然やアート、音楽に感動しやすい。

・仕事をする時、監視されたりするのが嫌い。

・1日の中で、1人で過ごす時間が必要だ。

 

 

 

あなたはいくつ当てはまりましたか??

 

 

「なるほど!今現在感じている 

 この  モヤモヤの正体は、

  生まれ持ったHSP気質が

   生み出しているものなのかぁ!」

 

f:id:HSPkun:20201106215232j:image

 

このように、

「フゥー、、」と、

どこか腑に落ちるような

 安心感があなたの中に、生まれてきたはず!

 

私も大学時代までは

人の顔色ばかり気にしすぎて、

 

「疲れた。」「しんどい。」

「生き辛い。」「もう外に出たくない。」

 

このように感じていたのですが、

 

HSP」という概念に出会い、

 

「なーんだ、生まれつき5人に1人は、

私と同じような人が周りにいるのか!」

 

そう思えばなんだか、

 自分を許せる

    気がしてとてもラクになったのです。

 

f:id:HSPkun:20201106215450j:image

 

 

 

今、あなたは自分の気質を知り、

少し気持ちが軽くなった状態にいます🌼

 

この心の状態は大変素晴らしいのですが、

自分の気質を知った上で、

どうアクションを起こしていくか、

ここが一番重要。

 

その元になる★思考法

(前回記事にてサラッと触れましたが、)

は、こちら↓

 

「どんな自分も認め、

 自分の長所を生かしていく」

 

先ほど、自分を許せるラクになります。

と書きましたが、

 

まさに、

「人の顔色を伺いすぎたり」

「つい、色んなことに敏感になりすぎる」

 

こういった自分にとってネガティブな事も

「しょうがないよね、」

「生まれ持った気質だし、」

 

と、まずは許して、認めてあげて下さい😌


f:id:HSPkun:20201106222241j:image

 

アドラー心理学の祖であるアドラー

 人生を豊かにするためには上記のような

 「自己受容」が必要と説いています。

 

 

私は多くの、あなたのようなHSPさん

と関わる中で、

「些細な事にも幸せを見つけられる」etc...

 

f:id:HSPkun:20201106223803j:image

 

こんな素晴らしい特徴がある事

を知っています😌

 

敏感な部分を認めた上で、

このような長所を活かしていきましょう!

 

今すぐできるアクションポイント〉

 

思考法「どんな自分も認め、

      自分の長所を生かしていく」

  を意識しながら日々、生活してみる。

 

具体的な2つのステップ

 

 ①生活の中で不安、恐怖を感じた事を

   全てノートに書き出す。

 

 ②全て書き出した後、一つずつ見ていき

  「そうだよねぇ、モヤモヤするし

    怖いよねぇ。」

    と 認めて あげてください!

 

そうすれば、

「他人に左右されず、

  本来の自分らしい人生」

 

を生きていくことが可能になります。

 

f:id:HSPkun:20201106231226j:image

 

💡コツとしては、

どんなに短所であり、それが嫌だと思っても

それを認めてあげましょう!

 

これがHSPの気質かぁと、

思えばクスッと笑ってしまいますよー😊

 

ぜひ、自分を知り、自分軸

生きていくためにもやってみてください!

 

最後までみていただき、

ありがとうございました!

 

 

ふく@HSPアドバイザー