初めまして、ふくと申します。

 

f:id:HSPkun:20201106004319j:image

 

じめまして、

HSPアドバイザーのふくです。

 

まず初めに、なぜ私はこの活動

しているのかをお伝えしていきます。

 

私自身10年間

自殺を考えてしまうまでHSP

のネガティブな気質に苦しんできました。

 

しかし、

様々な偶然の出会いをきっかけに、

少しずつこの気質と、友達になっていき、

 

今ではこの活動をする上で、いなくては

ならない 大親友 のような存在です。

 

f:id:HSPkun:20201106011935j:image

 

あんなドン底にいた私でも、

現在HSPと上手く付き合い、

 

なんならHSPを生かして、

人生を穏やかに生きることが

できているのです。

 

もちろん

 

あなたも自身も当ブログでお伝えしていく

方法を 実践 していけば、

簡単 に実現しますよ!

 

 

私は10年間いわば、

遠回りをしてきたわけです。

もちろん本などにも

沢山のお金を使ってきました。

 

現在進行形でHSP」気質

に悩んでいるあなたにそんな遠回り

をして欲しくない…

 

 

こんな 強い思い が私を駆り立て、

 

 

あなたが自分らしく穏やかに

生きていく方法を

発信しようと、決めました。

 

f:id:HSPkun:20201106013833j:image

 

 

さかのぼること、

私は中学に上がるぐらいの、

いわゆる、思春期真っ盛りの頃、

ぼんやりと、人生ってなんでこんな

 

生き辛いのだろう。。。

 

 

修学旅行、運動会、

さまざまあるイベントを

心の底から楽しんでいる、まわりを横目に

 

わたしには漠然としたモヤモヤが、

渦(うず)を巻いていました。

 

f:id:HSPkun:20201105013103j:image

 

私だけ周りの人と違う??

なぜ?なぜ? 

生き辛さの原因を グルグル考え、

私はどんな事に生き辛さを感じるのか

 

よぉーく観察してみると、、、

 

とにかく色んな情報が入ってき過ぎてしまう!

 

人の表情、視線、仕草、声の調子、

周りの微かな音、わずかな匂い…

 

とにかく敏感!!

 

そしてこれらの情報は、特に、

普段接している周りの人達との

人間関係の悩みに大きく関連している。

 

f:id:HSPkun:20201105020328j:image

 

あの人怒らせちゃったかなぁ?

ウザいと思われてないかなぁ?

私のこと誤解してるんじゃないかなあ。。

 

f:id:HSPkun:20201105171155j:image

 

このように普段当たり前のように

考えていることが思い返せば

苦痛だったのです。

 

そして高校2年生の時、

私はある事実を発見することに、、、

 

それは人間関係の悩みも含め、周りのみんなは

それほど思い悩んでいなかった

ことだったのです!

 

相手の顔色ばかり伺いながら、

自分の意見を言えず、

気を使い過ぎて、

 

家に帰り自分の部屋に入ったとたん

パチッと!

 

スイッチが切れたのかのように

疲れがどっと押し寄せてくる毎日。

 

これではダメだ!

もっと鈍感になって、人と積極的に絡んで、

オープンな性格にして行かないと!

変わらなきゃ!と焦る毎日。

 

f:id:HSPkun:20201106013048j:image

 

だけど現実は、そうも上手くいかず。。。

 

高3の頃、思い切ってカフェのバイトを応募し、やり始めたものの、店長からは、

 

「チームワークで動いてるんだから

自分の状況を周りに伝えられない人は

うちにはいらないよ、」

 

と言われて、家に帰って大号泣。。

 

大学時代に入ったサークル、バイトでも、

やはり、すぐに、

友達に嫌われていないかなぁ。

仕事ができないと陰口叩かれてないかなぁ。

モヤモヤする日々。

 

全然変わりやしない。そう思った私は、

絶望感からいっそのこと、

このまま人生を終わらせてしまおうかと

来るところまで来てしまったのです。

 

f:id:HSPkun:20201105153014j:image

 

 

しかし、、、

 

その時は

 

突然やって来たのです。

 

大学3年生の就活直前の頃、

普段から自分のことを知りたくて、

心理学、哲学、スピリチュアル系の本や

 

WEBサイトを読みあさっていた私は、

たまたま出会ってしまったのです。

 

それが、

 

HSP

(Highly Sensitive Person)

=ハイリー・センシティブ・

 パーソン

 

 

という概念でした。

 

これは、

 

1996年にアメリカの心理学者

エレイン・アーロン博士によって

提唱された概念で、

 

刺激に対して非常に敏感で、繊細な気質をもって生まれた人、という意味です。

 

f:id:HSPkun:20201105155752j:image

 

当時の私は雷に打たれたごとく、

これ、俺じゃん!と思うと同時に、

どこか肩の荷が降りたスッキリした感覚

を感じました。

 

私の感じてた生き辛さは、生まれ持った

気質のせいなのか!!

 

生き辛さの原因がようやく分かり、

本当に心が軽くなりました!

 

それからというもの、徐々に

周りの友達からも、

笑顔が増えたよね、とか、

雰囲気が柔らかくなったとか、

 

プラスの言葉をかけてもらえるように

なり、自信がついていきました。

 

そのせいなのか、だんだんと

周りには同じ感覚や、同じ趣味を

持つ友達が増えていきました

 

あれほど、苦手意識を感じていた就活も、

とりあえず一社内定することができました。

 

f:id:HSPkun:20201105173735j:image

 

どんな自分も心の底から認めていく

この作業は、

生き辛さに悩みまくっていた私にとって

非常に大事なことでした。

 

また、HSPという概念に出会ったおかげで、

 

私はせんさいだけど、

些細な事でも幸せを感じることができるし、

危機管理能力が高いので、

周りの人達を守ってあげたりできるのでは?

 

と、このように、

自分の気質を上手く活かして、ポジティブに

生きていくことが 可能 だと実感したのです。

 

f:id:HSPkun:20201105163704j:image

 

「どんな自分も認め、

 自分の長所を生かしていく」

 

 

この思考法は、自然と心に余裕を生み出し、

私の人生を現在進行形で、良い方向へと

導いてくれています。

 

かつては、消えて無くなりたい

そんな風に思っていた私でも今では、

穏やかな日常を、日々送っています。

 

このことから、わたしは過去の自分と

同じように生き辛さを抱えている人たちの

 

「痛み」が、手に取るように分かります。

 

人口の5人に1人という少数派のHSPさん、

あなたに癒しの場が提供できれば、

わたしは何より嬉しいのです!🌼

 

私はそんなあなたに向けた、

HSPという気質=才能・魅力を

最大限に生かしていく方法

 

発信していこうと、決めました。

 

今度は、あなたが気質を生かして、

 

すでに持っている才能・魅力

 

花を咲かせていっちゃいましょう!🌻

 

 

それでは、また♪

 

ふく@HSPアドバイザー